So-net無料ブログ作成
検索選択

想起。 [日々のこと]

IMG_1309.JPGIMG_1308.JPG











絶賛上映中の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』。
すでに3回観たというのに、来場者特典『魔女図鑑 -WITCHES artwork-』欲しさに4回目の鑑賞。
何度観ても唸ってしまう、期待の遥か上を行く作品。
可愛いくて真っ直ぐで厄介。それが少女。
魔女図鑑、それぞれ設定が良く考えられていて、とても面白い。


西武池袋本店(通称イケセイ)で開催中の『みんな大好き!! トムとジェリーの愉快な世界展』へ。
日本初開催とのこと。
子供の頃から慣れ親しんでいるトムとジェリー。アニメ大好き。
トムとジェリー以外の登場キャラクターで名前を覚えていたのは、ブルドッグスパイクだけ。見覚えはあっても名前まではなかなか覚えていないものだね。
一番印象に残っているストーリーは『メリー・クリスマス』。子供心に大感動。
グッズもいっぱいあり、思っていた以上に楽しめて大満足。
IMG_1310.JPG














同じくイケセイにて11月21日~25日まで開催していた『吾妻ひでお原画展』。
美少女、SF、不条理な吾妻ワールドを堪能。
かわいい。体のライン(特に足の太さ)がたまらなく良い。
吾妻ひでお作品との出逢いは、アニメ『おちゃめ神物語コロコロポロン』。
子供の頃、よく観てた。
主題歌レコードが実家にあるはず。
IMG_1311.JPG














これまたイケセイにて11月15日〜11月20日まで開催していた『諸星大二郎原画展』。
どの作品も凄まじい迫力と生命力に溢れていて、観終わった頃にはグッタリ。
すごいな。震えたわ。
諸星先生作成の切り絵も素晴らしかった。

諸星大二郎に吾妻ひでおにトムとジェリー。
イケセイ、やるなぁ。
IMG_1312.JPG














実家から持って来た『ハードボイルド・エッグ/EXOTICA!』('95年 月組)のビデオ。
観はじめるまですっかり内容を忘れていた『ハードボイルド・エッグ』。
観はじめた途端、全部思い出した。
お話も、歌も、きっかけ台詞も、まるっと全部。
当時、大好きな作品で何度もビデオを観ていた。
劇中の歌も大好きで、カセットテープに落として何度も聴いていた。
なのに、思い出せなかった。
あんなに好きだったのに、すっかり忘れてしまっていた己にショック。
記憶って、知らぬ間に消えるのだな。

最近、忙しさにかまけてライブや観劇の記録を書かなくなっていた己を反省。
記録しておくことは大切なことなのかもな。己のために。
楽しかったこと、面白かったことを忘れるのは嫌だ。
忘れてしまいたい嫌〜なことはいつまでも覚えているというのにね。
これからは忙しくても、少しでもいいから感想を記録するようにしよう。
IMG_1313.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。